高田馬場ゲーセン・ミカド > 店員ブログ

高田馬場にあるゲームセンター ミカドのオフィシャルブログです。
【2016年4月1日開催】第3回ストリートファイタージャンケン大会のお知らせ
ミカドの中の人です。

今年もこの季節がやってまいりました。



「ストリートファイター ジャンケン大会」

今年もやります!!

---------------------------------------------
【第3回 ストリートファイタージャンケン大会】

■日時:2016年4月1日(金)
■時間:エントリー開始20時より
■実施タイトル: じゃんけん
■参加費:200円
■ルール
・1on1 シングル戦
・1試合3ラウンド先取制
・その他工場出荷設定
・大会前後にフリープレイ対戦会あり

■試合の流れ
・「最初はグー」の掛け声でグーのを出し合った後「じゃん けん ぽん」と発声
「ぽん」の発声と同時に技を出す。この技の組み合わせによって勝敗を決定する。
技の優劣は以下の通り

グーはチョキに勝ち、パーに負ける。
チョキはパーに勝ち、グーに負ける。
パーはグーに勝ち、チョキに負ける。

・両者同じ技が出た場合勝負が決定しなかった場合を「あいこ」と言う。
あいこのときは「あいこ で しょ」のかけ声を同様に行い、「しょ」で再び技を出す。
「あいこでしょ」は勝敗が決定するまで繰り返される。

■じゃんけん技表
【グー】グーはチョキに勝ち、パーに負ける。
五本の指を全て折りたたんだ拳の状態。
指が全て折りたたまれていた場合グーとします。

【チョキ】チョキはパーに勝ち、グーに負ける。
人差し指を含む隣接した二本の指を広げ他3本を折りたたんだ状態。
人差し指と中指を使う型が主流だが
親指と人差し指を使う型(通称 田舎チョキ)も性能が変わらないので使用可。

【パー】パーはグーに勝ち、チョキに負ける。
五本の指を伸ばした状態。
全ての指が伸びている状態であればパーとします。


■反則事項
以下の行為が見られた場合は失格とさせていただきます。
・グチョパ、ダイナマイト、テキサスロングホーン…等、上記以外の型を出した場合。
・「最初はグー」の段階でグー以外の「技」を出す行為。
・相手が出した技を見てから自分の技を変える後出し。
・道具は使用不可。
・手以外の部位を使ったじゃんけんは不可。

※詳しくはこちら!
じゃんけんは別名「邪威拳」と表記されアジア地域で良く使用される拳法の一つである。「愚・著・覇」の3つから成り立ち古来より物事の決定において話し合いで解決できないときに使用される拳法である。この「愚・著・覇」は各々の技の性質を国家の状態に例えたもので、愚は衆愚即ち愚かな大衆を指し、著は書物或いは知らしめること即ち知恵と法による統治、覇は覇道即ち武力と恐怖による統治を指す。即ち、知恵と法による統治が為されているうちは覇道は起こらないが、衆愚は知恵と法による統治を理解せず破壊し、その結果覇者が現れて衆愚は恐怖に屈する結果になるという、大衆の愚かさを大衆社会が興る遥か昔に指摘していたものであるとされる。
事実、この拳を実際に用いた際は愚で覇に負けようが相手を倒す事で威力を相手に示し物事を決定しようとする愚か者が度々現れ、その度に武力衝突となったと言われている。ここでも先述の「愚>著>覇」の関係を見てとることができる。

出典:民明書房刊「世界の決闘」(第2528版)
---------------------------------------------


■第一回「ストリートファイターじゃんけん大会」の模様
動画はこちら!

と、言うわけで多数のご参加をお待ちしております!!

あ、最後に確認というか
一応念のため言っておきます、



お前ら!じゃんけんで、


行くんだろ!?


武道館!!!



ということで多数の皆様のご参加をお待ちしております。
| ストリートファイターじゃんけん | 17:14 | - | - |
<< 前のページ / PAGES 次のページ >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • 【12/21(日)決戦!】バーチャファイター3tb 3on3大会 ミカド杯やります!
    ナポ (12/14)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ