高田馬場ゲーセン・ミカド > 店員ブログ

高田馬場にあるゲームセンター ミカドのオフィシャルブログです。
福岡公演来場者様宛 HEAVY METAL RAIDENデモCDの楽曲解説 

ども池田@INHです。 

標題の件、4/14のLIVEにて配付した、
「HEAVY METAL RAIDEN」
のデモCDの全楽曲解説です!
※本当はCDにテキストを付属させたかったんですが
間に合いませんでした、すんません!

【HMR デモCD楽曲解説】


作曲&BASS:佐藤豪さん
(トラック4のみ作曲が武満裕司さん)
-------------------------------------------------------------
■All or nothing(雷電II/LEVEL3)
キーボードの鶴窪さんがアレンジ担当、
レインボーとかあの辺のバンドを彷彿させる様式美メタル曲。
各パートがバランスよくテクニカルですが、
豪さんの原曲を大事になぞっているのがポイント。
ギターソロは2部構成で前半がWASi303さんで
後半を僕が弾いています。
80年代ギターヒーローがもし雷電の曲を弾いたら!?
というテーマの元、ベッタベタの
早弾きをやらせていただきました(笑)

■Flap toward the hope(雷電II/LEVEL7)
WASi303さんがアレンジ担当。WASi303さんは
現状のゲームコンポーザーの中でも一番ギターリフ作るのが
上手いんじゃないか!?と思わせるほどハードかつメロディアスな
イントロがカッコイイ。鶴窪さんの弾くキーボの音色も良い感じ。
終盤のギター(WASi303)〜キーボ(鶴窪)〜ギター(イケダミノロック)の
ソロ回しが70年代ハードロック的で渋いので、
この曲はHMR版のスモークオンザウォーター的
位置付けかもしれませんね。
僕の最後のパートは70年代ロックよろしく
完全アドリブで弾きました! ペンタトニックフロムヘルです(笑)
このジャムってる感が良いんですよ。

※こちらの曲は16SHOTSさんでの
LIVE宣伝番組放送録画中に流した
テイクが聴けます(01:21:47辺りです)
http://www.ustream.tv/recorded/21760885

■Dawn of sorrow(雷電III/LEVEL3)
鶴窪さんアレンジ担当の、ゲイリームーアとか
マイケルシェンカーのアルバムに入ってそうな
ハードインストバラード曲。
僕はメロディのギターを担当していますが、
普通に弾くとノリ(哀愁?)が出にくいと思い、
豪さんの原曲を忠実にしつつ、チョーキングや
スライドを活かせる運指に置き換えて弾いています。
(・・・そのおかげでストレッチがきつくて
レコーディングでミス連発!!w)
中間のギターソロパートはWASi303さんが担当。
こちらも哀愁たっぷりで、WASi303さんのイメージからは
想像つかないかも?是非聞いてみてください!!

■Advantageous development(雷電IV/LEVEL5)
アレンジ担当は豪さんの奥様。
川瀬さんのドラム、豪さんのベースのドライブ感が
気持ちよい曲です。
いうなればHMR版ハイウェイスターってところかな?(笑)
ただ曲調が明るいので、メタルっぽく聞かせるのが意外と難しく、
WASi303さんはバッキングのギターをそれっぽくするために
全てダウンピッキングで弾いています
(ダウンで弾くと音が重くなるんですけど、
このテンポの曲をダウンのみで弾くのは腕がツリます)。
印象的なイントロ、メインメロディ、ギターソロパートは僕が担当。
ソロはシュラブネル系ギタリストのイメージで弾いてみました。

※こちらの曲は16SHOTSさんでの
LIVE宣伝番組放送録画中に流した
テイクが聴けます(01:01:05辺りです)
http://www.ustream.tv/recorded/21760885

■Can't retrace(雷電IV/LEVEL2)
アレンジ担当は豪さん。2バスドコドコな
ハイスピードパワーメタル曲。
豪さんもこの曲だけは珍しくピックを持って
ゴリゴリなベースを弾いてます。
僕のギターはメロディを他曲同様、
ギターらしい運指に変更し、
ギターソロパートはアンセムとか初期のXみたいな
ジャパメタっぽい感じで弾いてみました(こういうの得意です)。
バックのWASi303さんのギターと僕の弾くメロディの絡みや
なんといっても川瀬さんの迫力の2バスドラムとフィルを堪能ください。

■A stormy front(雷電IV/LEVEL1)
アレンジ担当は豪さん。僕の両手タッピングのイントロ、
曲中の豪さんのチョッパー、WASi303さんの
構築された旋律のギターソロ・・・メンバー全員の
技と個性が凝縮された「これぞHMR!!」って感じの曲です。
WASi303さんが弾くBメロやソロのトーンがまた良いんですよ。
僕はイントロ〜Aメロとサビメロを担当しました。
サビメロは一部チョーキングに置き換えてますが、
指先と耳(チョーキングの音程)が鍛えられるので
ギターを弾ける人は、僕と同じ運指で
是非サビメロをコピーして欲しい!! 3倍くらいギターが上達しますよ!!
-------------------------------------------------------------

以上、デモCDの楽曲解説でございました!
現状のゲームミュージック界では珍しいと思われる
オール生楽器演奏のアレンジバージョンですので貴重です。
気に入ってくれたらまたライブに足を運んでくださいね!

なお当デモCDは5/20開催の「ゲームレジェンド16」会場内
INH/MIKADO物販ブースでも数量限定で頒布致します。
そして同日にアヴァゲさんでも取扱いする予定です。
(・・・実は16SHOTSさんの店頭にも数枚ですが売ってます)
宜しければこちらも是非よろしくお願い致します。

引き続き、MIKADO GO!GO! TOURをよろしくお願い致します。

| MIKADO GO!GO! TOUR情報 | 19:27 | - | - |
<< 前のページ / PAGES 次のページ >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • 【12/21(日)決戦!】バーチャファイター3tb 3on3大会 ミカド杯やります!
    ナポ (12/14)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ